過去の辛い出来事は裏返せ!【悲しみの乗り越え方】

こんにちは、Pxです。

 

僕は最近辛いことにあってしまいました。

 

(俗に言う浮気というヤツです、、、)

 

深い悲しみの中に自分がいます。

 

でも僕はこういうときに悲しむだけではだめだと思っています。

 

(例えば)浮気で悲しむなんて自分だけ損している気がしませんか?

 

こういった辛い出来事を僕は「裏返す」ようにしています。

 

どういうことかというと、

 

辛い出来事は本来「なければよかったのに」と思うものです。

 

それを「あってよかった」と思えるようにするのです。

 

例えば、僕の場合

 

パートナーと浮気別れしてしまいましたが、後に素敵な方と出会い、その方と生涯楽しく添い遂げたとします。

 

このときの僕は「あのときの浮気あって良かった」と言うでしょう。

 

なぜなら、その浮気という未来の選択がなかったら、素敵なその方と出会う未来も来なかったからです。

 

こう思えるようになることを、浮気という辛いことは

「裏返った」と僕は呼んでいます。

 

必ずしも例のように「恋愛なら恋愛」で良い未来を手に入れる必要はありません。

 

やけくそで宝くじを買ったら大当たりするかもしれません。

 

ヤケ食いしていたらその経験が生きてグルメ関係の仕事に務めることになって満足するかもしれません。

 

なんでもいいんです。 

 

要は、

 

可能性にかけていくことが大事なのです。

何かしらいい方向に転がっていきそうな事に手をつけてみることです。

 

素晴らしいことでなくてもいいです。

あなたが始めた小さなことも、その辛いことがなければ始めなかったはずです。

 

 究極は生きているだけでも、何かしら可能性はあります。

 

もしそれがいい方向に転がったとして、それはその辛いことがあったから。

 

今は悲しいかもしれません。

いっぱい悲しんだらいいです。

 

でもそれだけで止まってはだめです。

 

裏切り、理不尽、失敗、敗北

 

その辛いことにお仕置きするんです。

 

クソみたいなことも「あってよかった」

 

そう言ってやりましょう。

そう言えるまで生きましょう。

 

それがその辛いことへの一番のお仕置きだ☆

辛いこと、ゆるすまじ

 

FROM Px

 

※具体的なアドバイスをすると

何かが起こりそうな道を選ぶほうがいいので

家に引きこもっているよりかは外に出たほうが良い。

でも家に引きこもっていてもできることはあるぞ。

無理はするなよ。